2016年10月12日

ひげのバリエーション&大分市軍団増殖中


IMG_3288.jpg

ひげのバリエーション&大分市軍団増殖中(●´∀`●)

今度の土曜日の第4回宗麟公祭りでの「おおともそうりん ひげカボチャ」ねんどワークショップ。ノーマルのひげの形のひげカボチャだと、ちょっと難しいかもしれませんからね。いくつかシンプルなひげバージョンを用意しましたよ。

私が勤務する大分市佐賀関地区のキャラクター軍団も、じわじわ増えてます。ひげカボチャの後に並んでいるのは〜

(1)早吸日女神社の宝剣タコ
カムヤマトイハレビコ(後の神武天皇)東征の折り、佐賀関の沖を通ると深海で大ダコが宝剣を守っていた。黒砂真砂(いさご、まさご)の海女姉妹が大ダコから剣を取り上げ、イハレビコに捧げると力つき息絶えてしまった。果たして宝剣は、イザナキノミコトが禊ぎをされた際に、海に落とされた神剣だった。

早吸日女神社ではタコは神社の眷属とされ、タコの絵を奉納し「タコ絶ち祈願」が行われる。

(2)一尺屋のクジラ
佐賀関の一尺屋地区には、クジラの墓が祀られています(この写真の船着き場の端)。クジラの供養塔は全国に百基ほどあり、こちら一尺屋の供養塔はクジラの戒名が刻まれている大変珍しいものです。

(3)神崎の鬼瓦
今は絶えようとしていますが、佐賀関神崎地区は慶長年間から続く、瓦の生産と技術の伝承地でした。神社やお寺などの古い建物を尋ねると、青海波唐破風(せいがいはからはふ)と呼ばれる独特の見事な様式の様々な瓦細工が見られます。

私が数十年数百年早く生まれていたら、あるいはこんな職人となっていたのかも。現在でも、ねんどなんてせっせとこねてますからね(^ω^)

posted by watanabe at 20:39 | Comment(0) | ワークショップin豊後大分

2016年10月05日

ひげカボチャ ワークショップ 大分合同新聞に掲載されました。


nendo3059.jpg

10月15日の「おおともそうりん ひげカボチャ」ねんどワークショップのお知らせを、今日の大分合同新聞にご掲載頂きました。

15日(土)、16日(日)の、第4回「宗麟公まつり」演し物のひとつです。

ワークショップは〜
12:00〜
13:00〜
14:00〜
15:00〜
16:00〜 の、1時間おきに計5回。
1回約10名の50名様限定で、50名になり次第終了となります。

会場は、大分駅府内中央口広場のブースにて。参加費用は無料です。
お気軽に、ねんどを楽しみにいらして下さいね(^ω^)

posted by watanabe at 18:53 | Comment(0) | テレビ・新聞のお知らせなど

2016年09月30日

第4回「宗麟公まつり」ねんどワークショップ


ootomo.jpg

10月15日(土)と16日(日)、第4回「宗麟公まつり」のチラシ・ポスターです。イラストは、少年ジャンプ黄金期連載マンガのひとつ「魁!!男塾」の、宮下あきら先生のご提供(^ω^)

宗麟公祭り初日のお昼12時から、拙キャラクター「おおともそうりん ひげカボチャ」の、ねんどワークショップが開催されますよ。12:00〜 13:00〜 14:00〜 15:00〜 16:00〜 の、1時間おきに計5回。1回約10名の50名様限定で、50名になり次第終了となります。

会場は、大分駅府内中央口広場のブースにて。気になる参加費用は、大分市のご公務ですのでなんと「無料」です!!

他の催しも、11時からの大友宗麟鉄砲隊による演舞、16時20分からの鶴崎踊り、18時からの御嶽神楽など、楽しみ楽しみ(●´∀`●)

大分の皆様、奮って遊びにいらして下さいね。

大分市 宗麟公祭りのページ
http://www.city.oita.oita.jp/www/contents/1474622583668/

posted by watanabe at 19:13 | Comment(0) | 大友宗麟、立花道雪

2016年09月23日

ワークショップ おおともそうりん ひげカボチャ


ootomohimeguri.jpg

お知らせ3つです。ひとつは10月、もうふたつは先ほどと、今晩!(^ω^)

(1)「おおともそうりん ひげカボチャ」ねんどワークショップ

10月15日(土)「宗麟公まつり」大分駅前府内中央口広場にて「おおともそうりん ひげカボチャ」の、ねんどワークショップ開催いたします。

お昼から1時間おきに全5回、1回10名程度で、50名限定です。気になる参加料は・・今回は大分市のご公務ですので、なんと「無料」です! 早い者勝ちなのか、予約はあるのでしょうか、詳細は追ってまた!

11:00からは、豊後大友宗麟鉄砲隊によります火縄銃公開演舞もあり、こちらも見逃せませんよ。

※「おおともそうりん ひげカボチャ」とは?
カボチャは大友南蛮貿易で初めて日本に輸入されたという事で、宗麟公のムスタッシュ(口ひげ)をあしらってキャラクターにしてみました。もうひとつ、大分の定番フルーツのカボスにも(今回のワークショップはひげカボチャのみです)。これからちょくちょくお目にかかる事と思います。可愛がって上げて下さいね。

(2)大分市地域おこし協力隊 Facebookページオープン!

本日オープンいたしました、大分市地域おこし協力隊のFacebookページです。私、佐賀関支所の渡邊、野津原支所・大石、大南支所・松岡の3名の隊員が、大分の魅力を随時更新して参ります。どうぞ宜しくお願いいたします。応援して下さいね(^ω^)

https://www.facebook.com/oitashichiikiokoshikyouryokutai/?ref=bookmarks

(3)本日深夜、ねんど人形フジテレビ出演

「FNSソフト工場 発祥体感バラエティ!碑めぐりじゃぱん」8月上旬に制作局のUHB北海道文化放送他、北海道・東北エリアで放映された同番組が、本日深夜キー局のフジテレビに登場です。

番組司会を務める神話ねんど人形ニニギノミコトとコノハナサクヤヒメの声は、南海キャンディーズの山ちゃんとしずちゃん。

フジテレビ番組表
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/softkojo/

放送は夜中の3時25分からですが(^q^●)大分とかでは、いつ放送されるのだろうか・・? ケーブルテレビが入っているところは、今晩観られるのでしょうかね?? 乞うご期待!!

posted by watanabe at 22:29 | Comment(0) | ワークショップin豊後大分

2016年08月13日

鳥取でのワークショップ中止のお知らせとお詫び


197176nbl.jpg

稲羽の国のヤカミヒメを祀っています、売沼神社(めぬまじんじゃ)です。

お知らせとお詫びです。来週21日(日)の、お城山展望台での「因幡の素兎」「因幡のサメ」ねんどワークショップは、中止となりました。

なんと、鳥取中の小学校のイベントの日と重なっていたという事で、その日は子供ちゃん達が一人もいなくなってしまうそうなのです(^q^●;

またの機会を楽しみにいたします。もし、その気になって下さっていた方がいらっしゃいましたら、大変申し訳ありません。私もまた、その間に大分でスキルをもっと高めておきましょう。25日(水)の横浜での放課後キッズクラブの方は、ちゃんと開催です(^ω^)

お城山展望台河原城 公式サイト
http://www.kawahara-shiro.com/
お城山展望台河原城 公式サイト お知らせページ
http://www.kawahara-shiro.com/events/13181

2016年08月10日

「ねんど人形と写真展〜神話と昔話」開催中


17530306b75bl.jpg

夏休み特別企画「ねんど人形と写真展〜神話と昔話」
鳥取県お城山展望台河原城にて開催中です。8月28日(日)まで。

このところ生活パターンがすっかり変わって、毎朝規則正しく5時半くらいから起きて仕事の準備等しております(^ω^) 今日あたり、ほっと一息でしょうか。本当は昨日のんびりのつもりが、メガネが折れて慌てて大分まで買いに出ました。

十数年に一度の怒濤の展開の日々でしたので、鳥取での展示会の話題もなかなか出来ていませんでしたね。21日(日)には、「因幡の素兎」「因幡のサメ」のねんどワークショップも開催です。ご都合お差し支えのない方は、遊びにきてね。

お城山展望台河原城 公式サイト
http://www.kawahara-shiro.com/
お城山展望台河原城 公式サイト お知らせページ
http://www.kawahara-shiro.com/events/13181

2016年08月05日

「発祥体感バラエティ!碑めぐりじゃぱん」岩手めんこいテレビ


himeguri000.jpg

「発祥体感バラエティ!碑めぐりじゃぱん」次の放映は8/7(日)「岩手めんこいテレビ」です。

8月2日(火)に制作局のUHB北海道文化放送で放映された、「FNSソフト工場 発祥体感バラエティ!碑めぐりじゃぱん」では、高千穂神話拙ねんど人形のニニギノミコトとコノハナサクヤヒメがメインMCを務めさせて頂いています。ニニギとサクヤヒメの声は、南海キャンディーズの山ちゃんとしずちゃん。さてお次ぎは〜

岩手めんこいテレビ
8月7日(日)14:00 〜 14:55

〜にての放送です。
中部、近畿・中国・四国、九州・沖縄ブロックで観られるのはいつになるでしょうか。楽しみです。番組情報を見かけた方は、どうぞ教えて下さいね。

岩手めんこいテレビ 番組表
http://www.menkoi-tv.co.jp/program/timetable/

UHB北海道放送 番組紹介ページ
http://uhb.jp/program/himegurijapan/

posted by watanabe at 07:32 | Comment(0) | テレビ・新聞のお知らせなど

■「神話博しまね」

2012年7月21日(土)〜11月11日(日)

・創作人形写真、及びジオラマ展示
・粘土ワークショップ開催

2012年は、古事記編纂千三百年の年。古事記千三百年を記念する「神話博しまね」イベントのひとつとして、渡邊和己の神話モチーフの創作人形写真の展示、神話創作人形ジオラマの展示、また、粘土作品制作のワークショップを開催させて頂きました。

神話博しまね公式ウェブサイト
http://www.shinwahaku.jp/

神話フィギュアジオラマ展 出雲神話絵巻 お知らせページ
http://www.shinwahaku.jp/main-stage/taisha/