2016年01月12日

ねんどと写真の講座 Vol.3


atsugi01.jpg

東京工芸大学厚木キャンパスにて、ねんど制作と写真撮影技法の臨時講師を勤めさせて頂きました。今回で3度目。お陰様でご贔屓にして下さって、光栄です。有難い事ですね。

真面目に講義していましたら、授業風景の写真を撮り忘れていて(それが当たり前ですよね 笑)、研究室教授よりパノラマ写真を分けて頂きました。講座の前半はねんどで作品制作、写真のこちらは後半「家庭用の蛍光灯を2灯使って、自作品を奇麗に撮影しよう」を解説しています。序盤は聞き慣れない専門用語がいくつも出てくるので、初心の人には少し入り辛いかも。でも実際に照明機材を動かしながら、光と影の変化を「体験」した事は、ちゃんと残りますよね。

posted by watanabe at 19:57 | Comment(0) | 大学 ねんどと写真講座

2015年07月02日

東京工芸大学にて ねんどと写真のワークショップです。


tkd0681.jpg

東京工芸大学厚木キャンパスにて、6月30日(火)はねんどと写真の、2度目の臨時講師を勤めさせて頂きました。有難うございます。1時限目、ねんど制作。2限目は作品写真のスタジオライティング。昨年よりもかなり本格的ですよ。

今回、生徒さん達に「家庭用蛍光灯ライト2灯で、自分の立体作品をカタログ写真の様に奇麗に撮る」をテーマに小物撮影スタジオライティング(照明)法レシピを用意したのですが、レシピ制作参考用にと20年前のテーブルフォトの本を引っ張り出したら、なんと初っぱなから東京工芸大学の全面広告記事が載っていました。ご縁ですね。

posted by watanabe at 08:19 | Comment(0) | 大学 ねんどと写真講座

2014年10月29日

ねんどと写真の臨時講師を務めさせて頂きました。


0568.jpg

東京工芸大学厚木キャンバスにて、昨日はねんどと写真の臨時講師を務めさせて頂きました。お陰様で、あり難いですね( ^ω^ )

こちらは午前の部、一年生の授業です。

posted by watanabe at 14:38 | Comment(0) | 大学 ねんどと写真講座

■「神話博しまね」

2012年7月21日(土)〜11月11日(日)

・創作人形写真、及びジオラマ展示
・粘土ワークショップ開催

2012年は、古事記編纂千三百年の年。古事記千三百年を記念する「神話博しまね」イベントのひとつとして、渡邊和己の神話モチーフの創作人形写真の展示、神話創作人形ジオラマの展示、また、粘土作品制作のワークショップを開催させて頂きました。

神話博しまね公式ウェブサイト
http://www.shinwahaku.jp/

神話フィギュアジオラマ展 出雲神話絵巻 お知らせページ
http://www.shinwahaku.jp/main-stage/taisha/