2015年11月16日

ぶんぶくちゃがま ハンドメイド


bunbuku301bl.jpg

ブンブクブンブク音がする
夜なかに何だか音がする
屑やもむくむく起きだして
のぞいて見たらおどろいた

(明治の児童文学者、巌谷小波の童話「ぶんぶく茶釜」より引用)

日本の有名な昔ばなし「ぶんぶくちゃがま(文福茶釜)」より、ちゃがまたぬきです。樹脂粘土製。身長約81ミリ。頭とボディはプラ棒で繋いでいますので、首を回して向きを変えられます。

posted by watanabe at 16:06 | Comment(0) | ハンドメイド

2015年11月10日

妖怪ねこまた


nekomata0515.jpg

ネコが20年以上長生きすると、尻尾が二股に分かれて二本足で立って歩く、妖怪ねこまた(猫又)になるといわれています。

妖怪になって何をするのかというと、月の晩にご近所のネコ同士で集まって、アタマに手拭いを被ってネコ踊りを踊って楽しんでいるそうです。見かけた時は、そっとしておいてあげましょう。

posted by watanabe at 20:27 | Comment(0) | ハンドメイド

2015年11月04日

さるかに合戦 おサル


sarukani0356.jpg

おれの 柿は おれのもの
おまえの おむすびは おれのもの(^ω^)

日本の昔ばなし「さるかに合戦」より。さて次は、カニや臼を作りましょう。

posted by watanabe at 20:45 | Comment(0) | ハンドメイド

2015年10月30日

河童千一夜


kappa0347.jpg

違う種類のねんどを混ぜて、自分の作風と目的に最も合ったねんどの性能を見つけます。

トライ&エラーをこつこつと繰り返していて、ふと気づくと、辺りはカッパだらけになっていました。引っ張り込まれて尻小玉を抜かれない様に、気をつけなければね(^ω^)

でもお陰様で、またひとつ技術革新が出来ました。

posted by watanabe at 01:26 | Comment(0) | ハンドメイド

2015年10月29日

いなばのダメージうさぎ


inaba0295b.jpg

出雲神話「因幡の素兎」より。サメを騙して海を渡ろうとした素兎は、あと一飛びのところで悪さがバレて、サメを怒らせてしまいました。

サメにかじられた背中に、バンソーコを貼りました。ワンポイントです。

posted by watanabe at 11:02 | Comment(0) | ハンドメイド

2015年10月25日

からさかお化け ハンドメイド


karakasa8929.jpg

樹脂粘土製ハンドメイド人形「からかさお化け」。

ひとりでちゃんと立ちます。ねんどが完全に乾くまでの1週間程度、水平を保った場所でのバランスのメンテナンスを数回行っています。

posted by watanabe at 10:31 | Comment(0) | ハンドメイド

■「神話博しまね」

2012年7月21日(土)〜11月11日(日)

・創作人形写真、及びジオラマ展示
・粘土ワークショップ開催

2012年は、古事記編纂千三百年の年。古事記千三百年を記念する「神話博しまね」イベントのひとつとして、渡邊和己の神話モチーフの創作人形写真の展示、神話創作人形ジオラマの展示、また、粘土作品制作のワークショップを開催させて頂きました。

神話博しまね公式ウェブサイト
http://www.shinwahaku.jp/

神話フィギュアジオラマ展 出雲神話絵巻 お知らせページ
http://www.shinwahaku.jp/main-stage/taisha/