2016年10月16日

満員御礼 宗麟公祭り ひげカボチャねんどワークショップ


srkm3413.jpg

土曜日の第4回「宗麟公祭り」で、オリジナルねんどキャラクター「おおともそうりん ひげカボチャ」のねんどワークショップを開催しました。各回10名全5回の限定50名、お陰様で全て満席材料切れとなりました。

5回連続はさすがにへとへとになりましたが、子供たちに楽しんで貰えてホッとしました(^ω^)

面白かったー(╹◡╹)

有難うございますー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

posted by watanabe at 23:36 | Comment(0) | ワークショップin豊後大分

2016年10月12日

ひげのバリエーション&大分市軍団増殖中


IMG_3288.jpg

ひげのバリエーション&大分市軍団増殖中(●´∀`●)

今度の土曜日の第4回宗麟公祭りでの「おおともそうりん ひげカボチャ」ねんどワークショップ。ノーマルのひげの形のひげカボチャだと、ちょっと難しいかもしれませんからね。いくつかシンプルなひげバージョンを用意しましたよ。

私が勤務する大分市佐賀関地区のキャラクター軍団も、じわじわ増えてます。ひげカボチャの後に並んでいるのは〜

(1)早吸日女神社の宝剣タコ
カムヤマトイハレビコ(後の神武天皇)東征の折り、佐賀関の沖を通ると深海で大ダコが宝剣を守っていた。黒砂真砂(いさご、まさご)の海女姉妹が大ダコから剣を取り上げ、イハレビコに捧げると力つき息絶えてしまった。果たして宝剣は、イザナキノミコトが禊ぎをされた際に、海に落とされた神剣だった。

早吸日女神社ではタコは神社の眷属とされ、タコの絵を奉納し「タコ絶ち祈願」が行われる。

(2)一尺屋のクジラ
佐賀関の一尺屋地区には、クジラの墓が祀られています(この写真の船着き場の端)。クジラの供養塔は全国に百基ほどあり、こちら一尺屋の供養塔はクジラの戒名が刻まれている大変珍しいものです。

(3)神崎の鬼瓦
今は絶えようとしていますが、佐賀関神崎地区は慶長年間から続く、瓦の生産と技術の伝承地でした。神社やお寺などの古い建物を尋ねると、青海波唐破風(せいがいはからはふ)と呼ばれる独特の見事な様式の様々な瓦細工が見られます。

私が数十年数百年早く生まれていたら、あるいはこんな職人となっていたのかも。現在でも、ねんどなんてせっせとこねてますからね(^ω^)

posted by watanabe at 20:39 | Comment(0) | ワークショップin豊後大分

2016年09月23日

ワークショップ おおともそうりん ひげカボチャ


ootomohimeguri.jpg

お知らせ3つです。ひとつは10月、もうふたつは先ほどと、今晩!(^ω^)

(1)「おおともそうりん ひげカボチャ」ねんどワークショップ

10月15日(土)「宗麟公まつり」大分駅前府内中央口広場にて「おおともそうりん ひげカボチャ」の、ねんどワークショップ開催いたします。

お昼から1時間おきに全5回、1回10名程度で、50名限定です。気になる参加料は・・今回は大分市のご公務ですので、なんと「無料」です! 早い者勝ちなのか、予約はあるのでしょうか、詳細は追ってまた!

11:00からは、豊後大友宗麟鉄砲隊によります火縄銃公開演舞もあり、こちらも見逃せませんよ。

※「おおともそうりん ひげカボチャ」とは?
カボチャは大友南蛮貿易で初めて日本に輸入されたという事で、宗麟公のムスタッシュ(口ひげ)をあしらってキャラクターにしてみました。もうひとつ、大分の定番フルーツのカボスにも(今回のワークショップはひげカボチャのみです)。これからちょくちょくお目にかかる事と思います。可愛がって上げて下さいね。

(2)大分市地域おこし協力隊 Facebookページオープン!

本日オープンいたしました、大分市地域おこし協力隊のFacebookページです。私、佐賀関支所の渡邊、野津原支所・大石、大南支所・松岡の3名の隊員が、大分の魅力を随時更新して参ります。どうぞ宜しくお願いいたします。応援して下さいね(^ω^)

https://www.facebook.com/oitashichiikiokoshikyouryokutai/?ref=bookmarks

(3)本日深夜、ねんど人形フジテレビ出演

「FNSソフト工場 発祥体感バラエティ!碑めぐりじゃぱん」8月上旬に制作局のUHB北海道文化放送他、北海道・東北エリアで放映された同番組が、本日深夜キー局のフジテレビに登場です。

番組司会を務める神話ねんど人形ニニギノミコトとコノハナサクヤヒメの声は、南海キャンディーズの山ちゃんとしずちゃん。

フジテレビ番組表
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/softkojo/

放送は夜中の3時25分からですが(^q^●)大分とかでは、いつ放送されるのだろうか・・? ケーブルテレビが入っているところは、今晩観られるのでしょうかね?? 乞うご期待!!

posted by watanabe at 22:29 | Comment(0) | ワークショップin豊後大分

2015年08月22日

風呂おけ鬼っ子 in 大分別府 鉄輪温泉


enma8645.jpg

樹脂粘土に軽量粘土を混ぜて、14.5センチサイズ(角までの高さ)の「風呂桶鬼っ子」を作ってみました。

いつもの澱粉粘土モデルマジックでなくて、重い樹脂粘土ではワークショップ用の7.5センチ以下くらいが適度な大きさと思いますが、軽量粘土のハーティクレイを2割弱ほど混ぜて、何とかデカサイズが作れましたね。これより大きいのはさすがに無理かも知れません。粘土の重さで人形の背が縮みます(笑)。

モデルマジックを使った時の様に繊細な造型は難しいですが、樹脂粘土は乾くと軟質プラスチックぽく頑丈になりますので、モロくてあっけなく壊れてしまうモデルマジック最大の弱点が完全に解消されるのは、大きな利点です。その時のデザインや、パーツ別などで使い分けたりも出来そう。ダイソーの樹脂粘土は、私の使い方だと他の樹脂粘土よりもとても相性が良くて、様々な場面で活躍してくれて大助かりです。


真ん中の「桃イチゴ」を持った鬼っ子と、手前のおチビさん達は「地熱観光ラボ 縁間」の2階ワークショップ会場(常設は竹細工教室)に並んでいますので、見つけてくれた方は「次のねんどワークショップは何時ですか?(迫真)」と、スタッフさんに優しく声をかけてあげて下さいね。

posted by watanabe at 21:29 | Comment(0) | ワークショップin豊後大分

2015年08月04日

ねんどワークショップ in 大分別府 鉄輪温泉 皆の作品


enma7945.jpg

「夏休み ねんどワークショップ in 大分別府 鉄輪温泉」に参加して下さった、皆さんの作品です。有難うございました。初めてだとちょっと難しいかも‥な、ねんどの立ちポーズを奇麗に可愛く作ってくれました。

女性が作ったねんど人形は、私の見本よりもかなりカワイイ感じです。なるべくシンプルなパーツにデザインしましたが、それでも違いが出るものですね。皆で作って作品鑑賞会&撮影会をする時の、楽しみのひとつです。

posted by watanabe at 16:18 | Comment(0) | ワークショップin豊後大分

2015年08月03日

地獄蒸しの吉四六さん


enma7931.jpg

吉)わしは大分の、吉四六さん。きっちょむさん、っち呼んじょくれ〜。
  今日はな、女房のおへまと、別府の鉄輪温泉(かんなわおんせん)に来ちょるんで。

  別府の温泉街はな、どこでんここでん、地面からでん湯気がぼうぼう出ちょって、地獄みたいじゃけん「地獄温泉」っちいわれちょって有名なんでー。ここも、こん五右衛門風呂の釜のごたるとこから、湯気がすげえ出よるわ。なあ。おへまよい? 温泉に入ろうかえ。混浴ぢ・・。

へ)ちょっと、ちょっと、吉四六さん。これは風呂釜じゃねえわ。地獄蒸しの釜じゃわえ。
  ほいで、うちどうはねんどの人形なんじゃけ、風呂とか湯気とか浴びよったら、溶けしまうんで。
  混浴やら、いうちょられんで。ささっと写真撮ったら、早よ逃げな〜。

吉)あっ、そうじゃった! あいたこら、たまがった。渡邊某さん、早よ記念撮影終わっちょくれ。
  でその「地獄蒸し」っちゃ、何なんかえ?

posted by watanabe at 08:24 | Comment(0) | ワークショップin豊後大分

2015年08月01日

ねんどワークショップ in 大分別府 鉄輪温泉 会場までのアクセスマップ


enma6777.jpg

大分別府鉄輪温泉街は、戦前から続く情緒ある町並みがそのまま残っていますので、風情ある温泉街の景観と引き換えに、道のりが少々ややこしいです。道案内のイラスト立て看板を撮影してきました。

「現在地」とあるのが、現在の「地熱観光ラボ 縁間」の場所です。左側に、九州横断道路。九州横断道路を下に行くと別府湾、上に行くと別府を抜けて由布院へと続きます。

九州横断道路を「鉄輪温泉入り口」より右に入ると、「大谷公園駐車場」があります。ここに車を止めて「地熱観光ラボ 縁間」に向かえます。

バスで来られた方は、大谷公園から奥(地図右上)に亀の井バスの「鉄輪」降り場があり、ここから「いでゆ坂」を下り、右折の「やすらぎ通り」を下りて左を見ると「地熱観光ラボ 縁間」に到着です。


ちなみにマップ中央下側の、刀を持った旅姿の男のイラストが描かれてあるところが、大衆演劇場「ヤングセンター」。湯の町別府で最もメジャーなレジャー施設のひとつですね。分からなくなったら、ヤングセンターの脇から50〜60メートルと覚えておけば無難でしょう。

鉄輪温泉の、この一体の住所が「風呂本」というのも楽しいですね。

posted by watanabe at 00:31 | Comment(0) | ワークショップin豊後大分

2015年07月30日

ねんどワークショップ in 大分別府 鉄輪温泉 会場までのアクセス


enma6710.jpg

明日7月31日(金)〜8月2日(日)「夏休み ねんどワークショップ in 大分別府 鉄輪温泉」会場までのアクセス解説です。

別府は空襲を免れた戦前の温泉街がそのまま残っていて、情緒ある町並みの景観と引き換えに、道が若干複雑です。「鉄輪温泉入り口」から、「地熱観光ラボ 縁間」までの道のりと、途中の駐車場の位置関係などを少し詳しく説明させて下さいね。

こちらはアクセスマップのURLです。涼しい時に、カメラを持って散歩したいですね。
http://enma-ch.com/accesss/


コース1)九州横断道路を海側から山側へ、ずっと登っていくと、「鉄輪温泉入り口」の信号があります。右に入るといよいよ鉄輪温泉街です。ひとつ目の信号まで100メートル弱程度ですが、その20〜30メートルほど手前右側(海側)に「大谷公園」の駐車場があります。これは目立っていて分かり易いです。

大谷公園駐車場に車を止めて、その奥は、階段を下りたら(この辺りは坂ですので)石畳の「やすらぎ通り」。「やすらぎ通り」の坂を50メートル右に下りて、突き当たりの左を見ると、「地熱観光ラボ 縁間」が見えます。

posted by watanabe at 10:04 | Comment(0) | ワークショップin豊後大分

2015年07月28日

ねんどワークショップ in 大分別府 鉄輪温泉 会場


enma6697.jpg

今週7月31日(金)〜8月2日(日)「夏休み ねんどワークショップ in 大分別府 鉄輪温泉」会場の、「地熱観光ラボ縁間」2F「竹細工工房”たけいろ”」です。広い! 奇麗!

故郷大分での初仕事がこんなに立派な会場でワークショップだなんて、なんと幸せな事でしょう。佳きイベントとなります様に。

posted by watanabe at 21:04 | Comment(0) | ワークショップin豊後大分

2015年07月18日

ねんどワークショップ in 大分別府 鉄輪温泉 チラシ


enmapop600blog.jpg

7月31日(金)〜8月2日(日)開催「ねんどワークショップ in 大分別府 鉄輪温泉」の、チラシをデザインしてみました。

ワークショップ会場「地熱観光ラボ縁間」の他に、数件の大分の老舗有名観光施設でも配布して頂けるそうです。有難い事ですね。ねんど人形を通して、大分の文化のハブの役割を、少しでもやれたら良いな。

posted by watanabe at 10:47 | Comment(0) | ワークショップin豊後大分

2015年07月15日

ねんどワークショップ in 大分別府 鉄輪温泉 鬼っ子


enmakokuchibanner600.jpg

「夏休みねんどワークショップ in 大分別府 鉄輪温泉」で作る、キャラクターのご紹介です。

funki7715.jpg

「鬼っ子」
別府地獄温泉といえば、鬼。今回の鬼っ子はまだ子供なので、牙が生え変わっていなくて1本です。

●鬼っ子 難しさレベル3
動物達に比べてパーツが多いので、かなり難しいかも。立ちポーズは上半身、鬼のパンツ、下半身(脚)で3パーツあるので、ゆっくりと慎重に作りましょう。良かったら、先に動物達を作って、リピート参加してみて下さいね。

●8月2日(日)午後の部/最終日1回のみ

posted by watanabe at 23:15 | Comment(0) | ワークショップin豊後大分

2015年07月14日

ねんどワークショップ in 大分別府 鉄輪温泉 セイウチ


enmakokuchibanner600.jpg

「夏休みねんどワークショップ in 大分別府 鉄輪温泉」で作る、キャラクターのご紹介です。

seiuchi8288.jpg

「セイウチ」
マリーンパレスうみたまごで人気のセイウチくん。腹筋運動やスイカ割りの芸を披露する頭の良さが魅力ですね。

●セイウチ 難しさレベル2
お座りポーズです。ねんどに慣れればそう難しくはありませんが、形をよく考えて捉えて、メタボなお腹(笑)にチャレンジしてみましょう。

●8月1日(土)午前の部/8月2日(日)午前の部/期間中計2回開催

posted by watanabe at 08:56 | Comment(0) | ワークショップin豊後大分

2015年07月13日

ねんどワークショップ in 大分別府 鉄輪温泉 ワニ


enmakokuchibanner600.jpg

「夏休みねんどワークショップ in 大分別府 鉄輪温泉」で作る、キャラクターのご紹介です。

wani7507.jpg

「ワニ」
別府地獄温泉、鬼山地獄のワニ。温泉の地熱で温かに暮らしています。

●ワニ 難しさレベル1
おサルと同様の立ちポーズにしています。ワタナベねんど人形は、何でもかんでも立ちポーズにして遊びます。ワニの立ちポーズの作り方を覚えて、ちょっと改造すると怪獣王ゴ○ラだって作れちゃう・・?

●ワニ 7月31日(金)午後の部/初日1回のみ

posted by watanabe at 09:20 | Comment(0) | ワークショップin豊後大分

2015年07月12日

ねんどワークショップ in 大分別府 鉄輪温泉 おサル


enmakokuchibanner600.jpg

「夏休みねんどワークショップ in 大分別府 鉄輪温泉」で作る、キャラクターのご紹介です。

osaru7707.jpg

「おサル」
大分を代表する動物といえば、高崎山のおサル。シャーロットちゃん命名で、話題になりました。

●おサル 難しさレベル1
アタマにカオを乗せるところだけ注意すれば、後はとても簡単に作れます。胴体から足までを1パーツで(お尻と尻尾は別)、立ちポーズを作ります。他の人形の基本も同じです。

●おサル 7月31日(金)午前の部/8月1日(土)午後の部/期間中計2回開催

posted by watanabe at 13:50 | Comment(0) | ワークショップin豊後大分

2015年07月11日

夏休みねんどワークショップ in 大分別府 鉄輪温泉 開催します


enmakokuchibanner600.jpg

7月31日(金)〜8月2日(日)夏休みねんどワークショップ。故郷大分で開催します。
奇麗な仕上がりが人気の手芸用粘土で、大分に馴染みの深い動物やキャラクターを作ります。遊びにいらして下さいね。

■日程 :7月31日(金)〜8月2日(日)
■場所:地熱観光ラボ 縁間
■構成:1日2回 午前(10:30〜12:00)、午後(13:30〜15:00)
■生徒数:1回限定15名(小学2年生以下はご父兄様同伴でお願いします)/予約も出来ます
■ワークショップ料金:1名様2,000円 (※期間内リピート参加大幅割引致します 近日発表)

■ワークショップ スケジュールと教材
●7月31日(金)  午前「おサル」   /  午後「ワニ」
●8月1日(土)   午前「セイウチ」  /  午後「おサル」
●8月2日(日)   午前「セイウチ」  /  午後「鬼っ子」

特設詳細ページはこちら

posted by watanabe at 18:26 | Comment(0) | ワークショップin豊後大分

■「神話博しまね」

2012年7月21日(土)〜11月11日(日)

・創作人形写真、及びジオラマ展示
・粘土ワークショップ開催

2012年は、古事記編纂千三百年の年。古事記千三百年を記念する「神話博しまね」イベントのひとつとして、渡邊和己の神話モチーフの創作人形写真の展示、神話創作人形ジオラマの展示、また、粘土作品制作のワークショップを開催させて頂きました。

神話博しまね公式ウェブサイト
http://www.shinwahaku.jp/

神話フィギュアジオラマ展 出雲神話絵巻 お知らせページ
http://www.shinwahaku.jp/main-stage/taisha/