2015年03月27日

大分県東京事務所の人形たち


oita7069.jpg

oita7068.jpg

大分県東京事務所ウエルカムポスターです。3月はねんど人形写真をご採用頂けました。有難うございます。

4月中旬まで掲載です(^ω^)

2014年09月11日

大分県東京事務所の吉四六さんとおへまさん


0076.jpg

銀座2丁目にある、ヒューリック西銀座ビル、大分県東京事務所。エントランスでは、くじゅう連山を背景に、ねんど人形の吉四六(きっちょむ)さんとおへまさんがお出迎えしてくれます(^ω^)

2014年02月01日

吉四六・おへまと有楽町ゴジラ


godzilla2710.jpg

おへま、ゴジラの前で記念撮影するでー。

吉四六さん、これは前じゃねえで、後ろやわ。

はははー、ゴジラは背びれが命、ちゅうらしいわ。わしらを作った渡邊某が、そう言いよったで。

あらー、その人、マニアじゃなー。

2014年01月31日

吉四六・おへまの、お上りさんの旅 有楽町〜銀座


godzilla2696.jpg

吉四六、おへまの、お上りさんの旅。花の東京は有楽町〜銀座を歩きました。

東宝日比谷ビルのショッピングモール日比谷シャンテ前にある、ゴジラ像。

2014年01月29日

ゴジラ対ラドンに遭遇!


godzilla2746.jpg

27日月曜日はフレンドさん開催の銀座のイベントに伺ってきましたが、その途上、何と有楽町でゴジラとラドンの壮絶な決戦に遭遇してしまいました(実話)。

2013年12月14日

東京タワーと、おのぼり吉四六さん


tokyo9849.jpg

今日と、明日の15日(日)は、東京タワー下で私の故郷大分県の「おんせん県おおいた『地獄蒸し祭り』in 東京タワー」が開催されています。大分の豊かな食材と郷土料理がたくさん。私もお昼ご飯を食べに伺いました。

そういえば上京して10年になりますが、東京タワーをじっくり訪ねたのはほんの2、3度目です。天気も良かったので、田舎のおいさん吉四六さん(きっちょむさん)で、おのぼりさんの記念撮影してみました。

ここは浜松町駅から東京タワーまでの間にある、増上寺。きゃりーぱみゅぱみゅの「にんじゃりばんばん」のAUCMで舞台になっていた場所ですね。特撮ファン的には「ウルトラQダークファンタジー」でガラモンのバージョン違いが背後に立っていた場所です。マニアな例で済みません(^q^●)

2013年11月23日

吉四六さんと大分県庄内神楽


kitchom2120c.jpg

わしは大分の吉四六さん。きっちょむさんっち、呼んじょくれ。横浜大口の大分アンテナショップ「寄っちょくれ」からお届けするで。

このポスターは、大分県庄内神楽。この演目は「日割」の舞やな。四季を五等分に日割りする暦作りの舞なんやわ。大分はな、本場っちゅうわけでもないけど、お神楽はどこでもあるんで。中でも由布市庄内町の庄内神楽はお盛んやわ。庄内神楽座は12座あっちな、出雲系が10座、阿蘇野系が2楽団(流派で呼び名も違う)あるっち、聞いたわ。

2013年11月20日

おんせん県の吉四六さん


kitchom2139.jpg

わしは大分の吉四六さん。きっちょむさんっち、呼んじょくれ。

本格的に寒むなったなー、九州人やけん堪ゆるわ。こげな時は温泉に入って、温もりてえわなー。

知っちょるかえ? 大分の温泉はな、湧出量も源泉数も、日本一なんで。湧出量で一番多いいのは別府温泉で、世界第2位なんやわ。源泉数は、別府温泉が世界第1位、湯布院温泉が第2位やわー。夕方頃に、別府の街を歩いちみない? タオルと桶持ったおいさんとおばさ…おねえさんだらけやわ。

なんちゅうても「日本一のおんせん県」っち、云うちしもうたけんなー。そうしたら、他の温泉自慢の県から非難轟々の袋叩きやわ。でももう云うちしもうたもんは、しょうがねえわな。はははー。

2013年11月19日

大分カボスと吉四六さん


kitchom1831.jpg

わしは大分の吉四六さん。きっちょむさんっち、呼んじょくれ。

大分のカボスで。美味しんで〜。

大分んしはな、何でんかんでん、カボスをかけち食べるんで。わしも大好きじゃわ。カボスと醤油でとり天、焼き魚、ギョーザ、・・ああもう、思い出しただけでよだれが止まらんわー。

季節柄、皮の色は黄色いんやけどな、普段はきれ〜いな緑色なんで。

2013年11月18日

吉四六さんと、大分観光大使さしこちゃん


kitchom2083.jpg

わしは大分の吉四六さん。きっちょむさんっち、呼んじょくれ。

わしは昔話の人なんやけど、今の大分のよう知られちょんしっちゅうたら、観光大使のさしこちゃんやわな。べっぴんさんやな。横浜大口通商店街にある大分アンテナショップ「寄っちょくれ」の、店頭のこのポスター頂戴っちゅう人がしょっちゅうおるごたるんやけど。そら無理やわな。はははー。

2013年11月16日

吉四六さんと大分アンテナショップ「寄っちょくれ」


kitchom1856.jpg

わしは大分の吉四六さん。きっちょむさんっち、呼んじょくれ。

大分県アンテナショップの「寄っちょくれ」が、横浜の大口通商店街に出来たんで。今日はな、京急線の子安駅からの道を案内するで。

2013年11月15日

横浜大口通商店街「寄っちょくれ」


kitghom1778.jpg

わしは大分の吉四六さん。

あんたどー、知っちょるかえ? わしとこの大分県のな、アンテナショップちゅうもんが、横浜の大口通商店街に出来たんで。

「寄っちょくれ」ちゅうのが、お店の名前なんやけどな、今日はわしがな、お店を案内するで。まずは、ここはな、JR大口駅の北口やわ。


そうじゃわ、先に自己紹介もしちょこうかの。わしの名前はな、吉四六さんち書いて、きっちょむさんち読むんで。大分の昔話の、とんち話の人なんじゃわ。


■「神話博しまね」

2012年7月21日(土)〜11月11日(日)

・創作人形写真、及びジオラマ展示
・粘土ワークショップ開催

2012年は、古事記編纂千三百年の年。古事記千三百年を記念する「神話博しまね」イベントのひとつとして、渡邊和己の神話モチーフの創作人形写真の展示、神話創作人形ジオラマの展示、また、粘土作品制作のワークショップを開催させて頂きました。

神話博しまね公式ウェブサイト
http://www.shinwahaku.jp/

神話フィギュアジオラマ展 出雲神話絵巻 お知らせページ
http://www.shinwahaku.jp/main-stage/taisha/