2014年02月04日

吉四六さんの女房 おへまさん


kichiohema2075.jpg

わしは大分の吉四六さん。きっちょむさんと呼んじょくれ。

今日は、わしの女房のおへまを紹介するで。皆さん、可愛がっちょくれー。

posted by watanabe at 01:14 | Comment(0) | 吉四六さん 大分野津

2014年01月05日

吉四六さんと、おへまさん


kitchomohema2238.jpg

わしは大分の吉四六さん。隣におるのは、女房のおへまじゃわー。

わしを作った渡邊某がな、こん新年に新しゅう作ってくれたんで。嬉し恥ずかしじゃわなー、あいた、こらいけん。

写真館の先生のところで、記念写真を撮っちきたでー。まあ一応、新婚さんじゃけんな。はははー。

posted by watanabe at 01:07 | Comment(0) | 吉四六さん 大分野津

2013年01月14日

野津の吉四六さん


kittyomu0846.jpg

古民家にある吉四六さんと、女房のおへまさんの像。おへまさん人形は、次回の里帰りの時のお楽しみですね。

posted by watanabe at 22:58 | Comment(0) | 吉四六さん 大分野津

2013年01月13日

大分 野津の吉四六さん


kittyomu0827.jpg

(*´∀`)<たちかわのおいちゃんー、吉四六話をしちょくれー

( "・ω・゛)<よっしゃー、しちゃぁるでー

・・という感じの出だしで、昭和50年代のたぶん中盤頃に大分ローカルだか全国だったのか分かりませんが、歌手の立川清登さんの語りで吉四六(きっちょむ)紙芝居がテレビ放映されていました。

吉四六(きっちょむ)さんとは、とんち話で知られる大分県の人物です。'75年(昭和50)に始まった「日本昔ばなし」「一休さん」による、昔話、とんち話のブームで、熊本八代の彦一さんとともに知られるようになったのだとか。

私は地元ですので、小学校の図書館にあった吉四六話等でそれ以前から吉四六さんには親しんでおりました(^ω^) そういえば小五の時分には放送委員をやっていましたので、吉四六話にあった厠(かわや)のエピソードを給食時間にわざと朗読して、女子や先生の顰蹙を買った覚えがあります(笑)。


野津町の吉四六ランドにある廣田吉右衛門さん(=吉四六さん)の自宅でありました古民家でロケ撮影しました。

posted by watanabe at 11:18 | Comment(0) | 吉四六さん 大分野津

■「神話博しまね」

2012年7月21日(土)〜11月11日(日)

・創作人形写真、及びジオラマ展示
・粘土ワークショップ開催

2012年は、古事記編纂千三百年の年。古事記千三百年を記念する「神話博しまね」イベントのひとつとして、渡邊和己の神話モチーフの創作人形写真の展示、神話創作人形ジオラマの展示、また、粘土作品制作のワークショップを開催させて頂きました。

神話博しまね公式ウェブサイト
http://www.shinwahaku.jp/

神話フィギュアジオラマ展 出雲神話絵巻 お知らせページ
http://www.shinwahaku.jp/main-stage/taisha/