2012年11月14日

11.11 神話博しまね 最終日 その3


sinwahaku0068.jpg

出雲のお神楽もひとまず見納めです。

本場出雲のお神楽は、私が大分県庄内神楽のカレンダー撮影をしていた十数年前からの、憧れだったのですねえ (*´ェ`*)

posted by watanabe at 00:15 | Comment(0) | 古事記編纂1300年 神話博しまね

11.11 神話博しまね 最終日 その2


sinwahaku0033.jpg

たくさんの方が作ってくださったコロチに紛れて、あれっ? 作者の私でさえ知らなかった、謎のグッズが(笑)。

次は、ちゃんと公式グッズを作れるように精進努力いたします〜 (^ω^)

posted by watanabe at 00:08 | Comment(0) | 古事記編纂1300年 神話博しまね

11.11 神話博しまね 最終日 その1


sinwahaku0018.jpg

2012年11月11日。神話博しまねの最終日の朝の空は、雨でした。

posted by watanabe at 00:03 | Comment(0) | 古事記編纂1300年 神話博しまね

2012年10月28日

コロチ増殖計画 1300体達成!


izumokorochi6973.jpg

古事記編纂1300年「神話博しまね」ワークショップ「コロチ1300体増殖計画」、本日ついに、1300体達成しました! おめでとう。ありがとう〜 (*´ェ`*)

神話博しまね 公式ページ コロチ増殖計画進行中 お知らせページ
http://www.shinwahaku.jp/news/archives/774

posted by watanabe at 18:23 | Comment(0) | 古事記編纂1300年 神話博しまね

2012年08月21日

コロチ増殖計画 500体突破!


korochi0103.jpg

コロチ1300体増殖計画進行中!

7月21日(土)より開催の、古事記編纂1300年「神話博しまね」会場で、毎日子供ちゃん向けに「ヤマタノコロチ」粘土制作ワークショップが開かれているわけなのですが、約1ヶ月弱で、コロチの増殖は500体を超えました! ぱちぱちぱち。

コロチを通して、一畑電車出雲大社前駅に展示中の、ヤオヨロズの神話人形達を通して、子供ちゃんたちに日本の神話が着々と浸透していっていますね。良いですねえ(*´ェ`*)

1コロチ〜144コロチ

posted by watanabe at 18:40 | Comment(0) | 古事記編纂1300年 神話博しまね

2012年08月20日

神話博しまね ライブ


roko7879.jpg

昨日、一昨日と、「神話博しまね」会場で、創作人形「因幡の白兎」粘土制作のワークショップ。今日は自由行動で神話博を楽しんで、さっき横浜に戻りました。

毎日ワークショップ開催中のヤマタノコロチと違って、私のは中学生以上の大人向け粘土教室だったのですが、2日間ともしっかり子供ちゃんが1人ずつ混ざっていました(笑)。初日の5年生くらいのボクは、全部終わってからマン・ツー・マンで教えて何とか完成。翌日は小学3年生の女の子(笑)だったのですが、途中で泣きながらも、お母さんと一緒に見事な出来栄えのものを作り上げました。

やっぱり子供ちゃんと遊ぶのが、楽しいなー(*´ェ`*)


ヤマタノコロチの方は毎日大盛況だそうで、その日の開幕15分後には予約で埋まってしまい、参加人数を定員20人からぎりぎり一杯の24人に増やして対応してくださっているという事です。有難うございます〜(^ω^)

posted by watanabe at 23:59 | Comment(0) | 古事記編纂1300年 神話博しまね

2012年08月17日

神話博しまね プレミアムワークショップ


inabanowork.jpg

さて明日朝から5度目の島根入りです。土曜日と日曜日は、粘土のワークショップ。毎日増殖中の「ヤマタノコロチ」ではなくて「因幡の白兎」を作ります。

大人向けのプレミアムワークショップという事で、コロチと比べて、ちょっとばかり難しいですよ。時間もたっぷり取ってあるので大丈夫かなとは思うのですが、皆さんちゃんと上手く作れるかな〜 (*´ェ`*)

見本の数が多くはないので、プリント用に原寸の設計図を作ってみました。
posted by watanabe at 02:24 | Comment(0) | 古事記編纂1300年 神話博しまね

2012年08月15日

国譲り Facebook用カバー写真


kuniyuzuri6988kaobon06.jpg

創作人形写真「出雲神話絵巻 国譲り」で自分の Facebook用カバー写真を新しく作ってみました。

たまに差し替えようと思っているのですが、現在の「因幡の素兎」ジオラマ写真も可愛くて気に入っており捨てがたいですね。まだもうちょっと、今のままにしておこうかなあ(´ェ`*)

posted by watanabe at 12:49 | Comment(0) | 古事記編纂1300年 神話博しまね

2012年08月01日

出雲神話絵巻 日本の神話 黄泉の国


yominokuni7012.jpg

天と地ができたばかりのころのお話です。

天の高いところにたくさんの神さまが現れました。そのなかにイザナキという男の神さまと、イザナミという女の神さまがいました。二人の神さまは、天から小さな島に降りてくると、結婚して隠岐の島や本州などの島を生みました。次に山の神さまや川の神さまなどをたくさん生みました。ところが、火の神さまを生んだイザナミはひどい火傷をして死んでしまいました。

悲しんだイザナキは死んだ人の住む黄泉の国まで行き、「愛しいイザナミよ。どうか帰ってきておくれ。」と呼びかけます。しかし、そこで目にしたイザナミは変わり果てた姿でした。これにおどろいたイザナキは、黄泉の国を逃げ出し、怒ったイザナミは夫を追いかけて、黄泉比良坂までやってきました。

そして、二人の神さまに、とうとう別れの時が訪れました…。

(一畑電車出雲大社前駅で開催中の、古事記編纂1300年「神話博しまね」創作神話フィギュアジオラマ展のリーフレット「出雲神話絵巻」より転載)


ロケ地:島根県松江市東出雲町揖屋(いや) 黄泉比良坂

神話ジオラマの5場面「ヤマタノオロチ」「国譲り」「因幡の素兎」「国引き」「黄泉の国」の物語を少しずつ紹介します。

日本の神話 黄泉の国 全文を見る

posted by watanabe at 13:33 | Comment(0) | 古事記編纂1300年 神話博しまね

2012年07月29日

神話博しまね 開幕の朝


kaimaku7321.jpg

古事記編纂1300年「神話博しまね」、開幕よりもう1週間が過ぎました。2度目の日曜日、様子はどうだったのか、離れていると気になってしまいますね (*´ェ`*)

こちらは、先週の開幕の模様。八雲立つ、出雲の空。7月21日(土)「神話博しまね」開幕の朝の空です。

posted by watanabe at 22:21 | Comment(0) | 古事記編纂1300年 神話博しまね

2012年07月28日

一畑電車出雲大社前駅 創作神話フィギュアジオラマ展


ichibata7491.jpg

一畑電車出雲大社前駅構内で開催中、「神話博しまね」〜「創作神話フィギュアジオラマ展」の模様です。

一畑電車出雲大社前駅。出雲大社の神門通り、一の鳥居と二の鳥居のちょうど中間に位置します。こちらで、古事記編纂1300年「神話博しまね」〜「創作神話フィギュアジオラマ展」が催されています(*´ェ`*)

posted by watanabe at 22:10 | Comment(0) | 古事記編纂1300年 神話博しまね

創作神話フィギュア スタンプラリー


stump01.jpg

古事記編纂1300年「神話博しまね」〜「創作神話フィギュアスタンプラリー」です。

スタンプを集めて景品を貰っちゃおう。大小スタンプコンプリートして、「出雲神話絵巻ポストカード20枚セット」をゲット(^ω^)

posted by watanabe at 22:00 | Comment(0) | 古事記編纂1300年 神話博しまね

2012年07月27日

島根のお神楽


oroti7376.jpg

'96年から2000年までの5年間、私の地元九州は大分の、大分県庄内神楽カレンダーの写真撮影を担当していました。大分のお神楽はどちらかというと歴史も長くはなく、庄内神楽座十二座の座員さん達はいつも、神話の本場島根のお神楽を意識していました。その頃からずっと、一度は島根に伺い、本場のお神楽写真を撮影してみたいと、私にとっても島根のお神楽は憧れの対象でした。
民俗芸能写真のページで、神話博しまね会場で撮影しましたお神楽写真を掲載しています。宜しければご覧下さい。

島根のお神楽

posted by watanabe at 22:28 | Comment(0) | 古事記編纂1300年 神話博しまね

2012年07月24日

しまねっコロチ


nekkosento7447c.jpg

島根県のキャラクター、しまねっこにヤマタノコロチを持って貰って記念撮影(^ω^) コロチが小さすぎましたね(笑)。

神話博しまね会場での、ゆるキャラ同士ののどかな1カットなのですが、この写真を撮るまでに少しばかりドラマがありました。

(以下へ続きます)

posted by watanabe at 13:14 | Comment(0) | 古事記編纂1300年 神話博しまね

2012年07月23日

ヤマタノコロチ増殖計画


korochiwork7403.jpg

7月21日(土)より開幕の、古事記編纂1300年「神話博しまね」。粘土ワークショップ「ヤマタノコロチ増殖計画」も神話博会場内にてスタートしました。初日、2日目と満員の出だしです。

「楽しかった」
「難しくなかった」
〜と、子供ちゃんたちの声が聞けたのが嬉しいね(*´ェ`*)

コロチのワークショップでは私は監修という形で、制作の指導は島根県とボランティアの方々です。114日間のご指導どうぞ宜しくお願いします。とりあえずこっそりと忍び込んで、撮影だけさせて貰いました(^ω^)

posted by watanabe at 19:21 | Comment(0) | 古事記編纂1300年 神話博しまね

2012年07月20日

神話博しまね いよいよ開幕


sinwahaku9870.jpg

明日21日(土)より、古事記編纂1300年「神話博しまね」いよいよ開幕です。

神話博会場でのたくさんの催しに混ざって、創作人形ジオラマ展(一畑電車出雲大社前駅構内)、創作人形写真展(神話博主会場、及び各会場)が行われます。

私は一足早く、今日の始発で出雲入りします。ジオラマ納品は先週クリアしましたので、今回はレジャー半分。楽しみだなあ(*´∀`)キリッ


写真は「ヤマタノオロチ」。昨年10月、島根県雲南市は、菅谷たたらで撮影しましたものです。やっとそろそろ、各写真を発表できます。
posted by watanabe at 01:25 | Comment(0) | 古事記編纂1300年 神話博しまね

2012年07月11日

神話博ジオラマ展プレスタート


ichibatainaba7202.jpg

先の週末に、一畑電車出雲大社前駅構内に神話人形ジオラマ設置してきました。神話博しまね開催より若干早い、ジオラマ展開始です。

神話博しまね公式HPにて紹介、真心の込められたキャプションをつけて頂きました。感謝です(*´ェ`*)

神話博しまね 公式サイト
http://www.shinwahaku.jp/main-stage/taisha/shinwa_figure/#diorama
posted by watanabe at 01:08 | Comment(0) | 古事記編纂1300年 神話博しまね

2012年07月10日

神話フィギュアジオラマ・写真展イメージ映像第2弾




「神話博しまね」神話フィギュアジオラマ・写真展イメージ映像の、第2弾が公開されました。

初お披露目の写真がたくさん使われていますよ(*´∀`)

神話博しまね公式ページ
http://www.shinwahaku.jp/

posted by watanabe at 00:53 | Comment(0) | 古事記編纂1300年 神話博しまね

2012年05月30日

出雲にいってきました。


izumo7211.jpg

23日(水)から昨日28日(月)まで、鳥取は「因幡の白兎」の舞台である白兎海岸から、島根に移動し「大蛇退治」「国引き」「国譲り」「黄泉の国」の、創作人形写真のロケで、たくさん写真を撮影してきました。

7月21日(土)から始まる古事記編纂1300年イベント「神話博しまね」会場のあちこちで、創作人形写真が展示されます。

今回撮影を終えた日本の神話5場面のお人形たちは、一畑電車出雲大社前駅にジオラマ展示される事となります。今月中に、ジオラマ背景を完成させねば。

posted by watanabe at 01:03 | Comment(0) | 古事記編纂1300年 神話博しまね

2012年04月26日

神話博しまね 公式ガイドブック


pamphlet02.JPG

神話博しまね「神々の国しまね 公式ガイドブック Vol.2」が発行されました。

http://www.shinwahaku.jp/news/archives/182

人形達がこんなに目立っちゃって、良いのでしょうか(^ω^) ありがとうございます。

posted by watanabe at 14:40 | Comment(0) | 古事記編纂1300年 神話博しまね

2012年04月18日

ヤマタノコロチが記事になりました


http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=531483004

山陰中央新報の本日の朝刊で、「コロチ」を紹介して頂きました。ありがとうございます。

それにしても新聞記事だと名前の下に(年齢)がつくという事で。10日ほど前だったら、もう1歳若かったのですが(笑)。写真のDEKAコロチが完成したのは、ちょうど私の誕生日。お釈迦様と同じの4月8日でした。自分で自分に誕生日のプレゼントです(^ω^)

posted by watanabe at 23:45 | Comment(0) | 古事記編纂1300年 神話博しまね

2012年04月13日

ヤマタノコロチ デビューしました


koroti0467b.jpg

今年2012年は、古事記編纂千三百年の年。夏休みから11月過ぎまで、神話の里島根県では記念イベント「神話博しまね」が行われます。

昨日4月12日はその100日前イベントがあり、そこで八岐大蛇ならぬ、オリジナル創作人形の神話ちびっ子怪獣「ヤマタノコロチ」がデビューしました(^ω^) 島根県知事さんに抱っこされて、昨夕の出雲のニュースに流れ、読売新聞でも紹介してもらっています。望外の光栄、非常に恐縮です。本当に良いのでしょうか(笑)。

posted by watanabe at 18:57 | Comment(0) | 古事記編纂1300年 神話博しまね

2012年04月12日

「神話博しまね」開幕100日前イベント


ここ数日Facebook等でちょこちょこと話題にさせて頂きました「DEKAいもの」〜ヤマタノコロチの30センチDEKAバージョン〜通称DEKAコロチが、本日4月12日「神話博しまね」開幕100日前イベントで無事デビュー出来たようです。

嬉しいなあ。円谷監督に憧れた子供の頃の夢を、50歳にもなってやっと叶えたよー(^ω^) といっても円谷監督が「ウルトラQ」を作られたのが64歳の時なので、私などまだホンのヒヨッ子ですが。

島根県知事さんに抱っこされたDEKAコロチが、出雲の夕方のニュースでも流れていたそうで。明日の朝刊等でもコロチが出現しそうです。また詳しくお知らせします(^ω^)

創作人形写真のFacebookページはこちら

posted by watanabe at 23:52 | Comment(0) | 古事記編纂1300年 神話博しまね

2012年04月02日

神話博しまね 人形動画




古事記編纂1300年「神話博しまね」公式ページで、神話フィギュアの動画が新しくアップされました。

ついにウチの子メジャーデビュー開始です(^ω^)

神話博しまね公式ページ
http://www.shinwahaku.jp/

posted by watanabe at 23:27 | Comment(0) | 古事記編纂1300年 神話博しまね

2012年02月16日

ジオラマベース 神話博しまね


tiger0688.jpg

迫る恐怖の虎の穴三幹部、キングタイガー、ビッグタイガー、ブラックタイガー。ルリ子を守れ、タイガーマスク!

・・ではなくて(^ω^)

こんなの制作してます。創作人形展示用のジオラマベース。

こうしてレイアウトを組み、この上に粘土を盛って仕上げます。これはA2サイズ。まだまだいくつか作ります。

http://www.shinwahaku.jp/main-stage/taisha/

創作人形ジオラマが飾られるのはこちら、古事記編纂1300年記念行事「神話博しまね」の会場のひとつ「一畑電車出雲大社前駅」。早く全部完成させて、当日が待ち遠しいなー。

posted by watanabe at 12:24 | Comment(0) | 古事記編纂1300年 神話博しまね

2011年10月20日

クシナダ姫


kusinada0596.jpg

一昨日完成したての、クシナダ姫。スサノオのお嫁さんです。

posted by watanabe at 11:32 | Comment(0) | 古事記編纂1300年 神話博しまね

■「神話博しまね」

2012年7月21日(土)〜11月11日(日)

・創作人形写真、及びジオラマ展示
・粘土ワークショップ開催

2012年は、古事記編纂千三百年の年。古事記千三百年を記念する「神話博しまね」イベントのひとつとして、渡邊和己の神話モチーフの創作人形写真の展示、神話創作人形ジオラマの展示、また、粘土作品制作のワークショップを開催させて頂きました。

神話博しまね公式ウェブサイト
http://www.shinwahaku.jp/

神話フィギュアジオラマ展 出雲神話絵巻 お知らせページ
http://www.shinwahaku.jp/main-stage/taisha/