2012年08月15日

国譲り Facebook用カバー写真

kuniyuzuri6988kaobon06.jpg

創作人形写真「出雲神話絵巻 国譲り」で自分の Facebook用カバー写真を新しく作ってみました。

たまに差し替えようと思っているのですが、現在の「因幡の素兎」ジオラマ写真も可愛くて気に入っており捨てがたいですね。まだもうちょっと、今のままにしておこうかなあ(´ェ`*)



終戦の日に、国譲りの写真というのも複雑なものがありますね。初め、古事記神話を学び始めた頃は、剣神であり雷神タケミカヅチの格好良さに魅かれました。逆さに立てた剣の、刃の上に胡坐をかいて座ったり、腕を、氷柱や剣に変化させて戦ったり、特撮ファンにとってはたまりません。

でもそれから出雲で神話の地をたくさん訪ね、また先日の神社の勉強会でタケミナカタについて学んだり、今ではどちらかというとオオクニヌシに心情を寄せています。といっても、どなたも日本のヤオヨロズの神さまなのですけれどね(^ω^)
posted by watanabe at 12:49 | Comment(0) | 古事記編纂1300年 神話博しまね
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

■「神話博しまね」

2012年7月21日(土)〜11月11日(日)

・創作人形写真、及びジオラマ展示
・粘土ワークショップ開催

2012年は、古事記編纂千三百年の年。古事記千三百年を記念する「神話博しまね」イベントのひとつとして、渡邊和己の神話モチーフの創作人形写真の展示、神話創作人形ジオラマの展示、また、粘土作品制作のワークショップを開催させて頂きました。

神話博しまね公式ウェブサイト
http://www.shinwahaku.jp/

神話フィギュアジオラマ展 出雲神話絵巻 お知らせページ
http://www.shinwahaku.jp/main-stage/taisha/