2017年08月20日

「開校!大志生木こどもアート学校」無事開校しました。


0605new.jpg

昨日8月19日(土)に開催の、第1回「開校! 大志生木子供アート学校」無事開校できました。3種のワークショップのうち、私は2限目の「早吸日女神社 宝剣タコ」粘土ワークショップを担当させていただきました。

遊びに来てくれたちびっ子達、どうも有難うー(^ω^)

posted by watanabe at 23:41 | Comment(0) | ワークショップin豊後大分

2017年08月17日

ねんど人形「宝剣タコ」(5)おまけ ボディの作り方 小さな子/初心者向け




大分市佐賀関に伝わる神話、「早吸日女神社(はやすひめじんじゃ)の宝剣タコ」を、ねんどキャラクターにデザイン〜ねんど制作のHOW TO動画の「(5)おまけ ボディの作り方 小さな子/初心者向け」を作りました。

(※)
「宝剣タコ(2)ボディの作り方」が、少し難しすぎたようなので、初心者向け/小さな子向けの作り方も用意してみました。(2)よりもかなりシンプルです。頑張ってくださいね。

posted by watanabe at 21:53 | Comment(0) | ねんどの HOW TO 動画

2017年08月16日

宝剣タコねんどワークショップ 今週末


hktk6992fb.jpg

前回の「早吸日目神社 宝剣タコ」ワークショップの模様を、今朝の大分合同新聞さんにご掲載いただきました。

子供ちゃんの笑顔と作品とが写真に写っていると、とても嬉しい。ふる里は、有難いね(^ω^)


さて次は、今週末の8月19日(土)。昨年廃校となった旧大志生木小学校(おおじゅうき)の校舎を利用し、第1回「開校! 大志生木子供アート学校」にて、再び「宝剣タコ」のねんどワークショップです。・・教室が広いので、まだまだ募集人数に空きがある模様。当日参加も可能かも。

といっても、私的にはすでにいっぱいいっぱいな人数のような気もするのですが。そんな大人数を入れて、ちゃんと時間内に終わらせられるのだろうか(^q^●) といった感じです。

でも前回の公民館でのお教室で、宝剣タコのボディの作り方が難しすぎたようなので、対策して改良し、もっと簡単な方法の動画も作りました。これで、20分以上は作業時間を短縮できるはず。他協力隊員さんに加勢もお願いしましたし、当日は万全の態勢で臨みますよ。

posted by watanabe at 23:57 | Comment(0) | テレビ・新聞のお知らせなど

2017年08月10日

ねんど人形「宝剣タコ」(4)ウデ(足2本)〜完成まで




大分市佐賀関に伝わる神話、「早吸日女神社(はやすひめじんじゃ)の宝剣タコ」を、ねんどキャラクターにデザイン〜ねんど制作のHOW TO動画の「(4)ウデ(足2本)〜完成まで」を作りました。

posted by watanabe at 20:44 | Comment(0) | ねんどの HOW TO 動画

2017年08月07日

ねんど人形「宝剣タコ」(3)宝剣の作り方




大分市佐賀関に伝わる神話、「早吸日女神社(はやすひめじんじゃ)の宝剣タコ」を、ねんどキャラクターにデザイン〜ねんど制作のHOW TO動画の「(3)宝剣の作り方」を作りました。

posted by watanabe at 00:13 | Comment(0) | ねんどの HOW TO 動画

2017年08月05日

ねんど人形「宝剣タコ」(2)ボディの作り方




大分市佐賀関に伝わる神話、「早吸日女神社(はやすひめじんじゃ)の宝剣タコ」を、ねんどキャラクターにデザイン〜ねんど制作のHOW TO動画の「(2)ボディの作り方」を作りました。

posted by watanabe at 00:07 | Comment(0) | ねんどの HOW TO 動画

2017年08月04日

「早吸日目神社 宝剣タコ」ねんどワークショップ


6973fb.jpg

6970fb.jpg

8月19日(土)の「開校! 大志生木子供アート学校」での「早吸日目神社 宝剣タコ」ねんどワークショップに先駆け、昨日3日の木曜日は公民館で同じく「宝剣タコ」のワークショップを開かせていただきました。

ちょっとタコのボディの作り方が難しすぎたかもしれなくて、かなり大変なことになりかけたのですが、終わってみれば子供ちゃんたちのこの笑顔。写真を見返しても楽しくて、笑いがこぼれてしまいますね。

昨日の子供ちゃんたちは19名。ラストの10分位で公民館の職員さんが駆けつけてくださり、何とか無事に終わったものの、19日の子供アート学校ではもっと人数が増える可能性もなくはなく、タコのボディの作り方を至急易しいものに改良しなければなりません・・。

ということで、本日職員さんと相談し、私とは違う作り方をしていた職員さんの実例をじっくりと研究しました。ねんどの場合、ほんのちょっと工夫をして複雑な形にデザインすると、難度が一気に跳ね上がります。私1人がすいすい作れても、肝心の子供ちゃんたちが真似できなければ失格ですからね。

というわけで、見た目は少しだけ単純になり、時間を20分は短縮できる方法を無事に編み出しました。さて、次は19日の旧大志生木小学校。大分市では、昨年廃校となったこの学校校舎を今後アート施設として活かしたい意向があり、その最初のテストイベントが「開校! 大志生木子供アート学校」なのです。楽しみだなー。

posted by watanabe at 20:46 | Comment(0) | ワークショップin豊後大分

■「神話博しまね」

2012年7月21日(土)〜11月11日(日)

・創作人形写真、及びジオラマ展示
・粘土ワークショップ開催

2012年は、古事記編纂千三百年の年。古事記千三百年を記念する「神話博しまね」イベントのひとつとして、渡邊和己の神話モチーフの創作人形写真の展示、神話創作人形ジオラマの展示、また、粘土作品制作のワークショップを開催させて頂きました。

神話博しまね公式ウェブサイト
http://www.shinwahaku.jp/

神話フィギュアジオラマ展 出雲神話絵巻 お知らせページ
http://www.shinwahaku.jp/main-stage/taisha/