2016年04月29日

表情の製作中


vlcsnap-2016-04-29-09h20m25.jpg

ねんど人形の表情変え顔パーツを作っています。

この段階だと、ちょっと不気味に見えるかもしれませんね。この後、まつ毛、眉、瞳が入り、工夫したヘアスタイルのベースに収まると、ちゃんと美人さんの人形が出来上がります。

といっても、先日友人の子供ちゃん(8ヶ月くらい)が、コノハナサクヤヒメ人形を見て怖がっていたようで。自分的にはちょっと意外でしたが、完成後でも怖く見えたりもあるのだろうか・・。

posted by watanabe at 13:47 | Comment(0) | 制作中の写真、イラストなど

2016年04月11日

桜の花とコノハナサクヤヒメ


154749jbl.jpg

ニニギノミコト∂●´∀`)∂<おっ、美神さん・・チラッ・・

9日土曜日、何となく夜明け早くに目が覚めて空を見ると晴れそうだったので、ダメ元で二宮の吾妻山に登ってみました。

頂上の公園の最も枝振りの良い樹を中心に、満開の桜がまだまだ待っていてくれ、お陰様で桜と花の女神コノハナサクヤヒメの写真がやっと撮影できました。

次は、そろそろぼたん桜の時期。横浜市内のそこそこ近場の公園にぼたん桜の名所があるので、今度はまた別の夫婦神を持って遊びにいってみましょうか。

posted by watanabe at 23:04 | Comment(0) | 富士山とコノハナサクヤヒメ

■「神話博しまね」

2012年7月21日(土)〜11月11日(日)

・創作人形写真、及びジオラマ展示
・粘土ワークショップ開催

2012年は、古事記編纂千三百年の年。古事記千三百年を記念する「神話博しまね」イベントのひとつとして、渡邊和己の神話モチーフの創作人形写真の展示、神話創作人形ジオラマの展示、また、粘土作品制作のワークショップを開催させて頂きました。

神話博しまね公式ウェブサイト
http://www.shinwahaku.jp/

神話フィギュアジオラマ展 出雲神話絵巻 お知らせページ
http://www.shinwahaku.jp/main-stage/taisha/