2015年07月30日

ねんどワークショップ in 大分別府 鉄輪温泉 会場までのアクセス


enma6710.jpg

明日7月31日(金)〜8月2日(日)「夏休み ねんどワークショップ in 大分別府 鉄輪温泉」会場までのアクセス解説です。

別府は空襲を免れた戦前の温泉街がそのまま残っていて、情緒ある町並みの景観と引き換えに、道が若干複雑です。「鉄輪温泉入り口」から、「地熱観光ラボ 縁間」までの道のりと、途中の駐車場の位置関係などを少し詳しく説明させて下さいね。

こちらはアクセスマップのURLです。涼しい時に、カメラを持って散歩したいですね。
http://enma-ch.com/accesss/


コース1)九州横断道路を海側から山側へ、ずっと登っていくと、「鉄輪温泉入り口」の信号があります。右に入るといよいよ鉄輪温泉街です。ひとつ目の信号まで100メートル弱程度ですが、その20〜30メートルほど手前右側(海側)に「大谷公園」の駐車場があります。これは目立っていて分かり易いです。

大谷公園駐車場に車を止めて、その奥は、階段を下りたら(この辺りは坂ですので)石畳の「やすらぎ通り」。「やすらぎ通り」の坂を50メートル右に下りて、突き当たりの左を見ると、「地熱観光ラボ 縁間」が見えます。

posted by watanabe at 10:04 | Comment(0) | ワークショップin豊後大分

2015年07月28日

ねんどワークショップ in 大分別府 鉄輪温泉 会場


enma6697.jpg

今週7月31日(金)〜8月2日(日)「夏休み ねんどワークショップ in 大分別府 鉄輪温泉」会場の、「地熱観光ラボ縁間」2F「竹細工工房”たけいろ”」です。広い! 奇麗!

故郷大分での初仕事がこんなに立派な会場でワークショップだなんて、なんと幸せな事でしょう。佳きイベントとなります様に。

posted by watanabe at 21:04 | Comment(0) | ワークショップin豊後大分

2015年07月18日

ねんどワークショップ in 大分別府 鉄輪温泉 チラシ


enmapop600blog.jpg

7月31日(金)〜8月2日(日)開催「ねんどワークショップ in 大分別府 鉄輪温泉」の、チラシをデザインしてみました。

ワークショップ会場「地熱観光ラボ縁間」の他に、数件の大分の老舗有名観光施設でも配布して頂けるそうです。有難い事ですね。ねんど人形を通して、大分の文化のハブの役割を、少しでもやれたら良いな。

posted by watanabe at 10:47 | Comment(0) | ワークショップin豊後大分

2015年07月15日

ねんどワークショップ in 大分別府 鉄輪温泉 鬼っ子


enmakokuchibanner600.jpg

「夏休みねんどワークショップ in 大分別府 鉄輪温泉」で作る、キャラクターのご紹介です。

funki7715.jpg

「鬼っ子」
別府地獄温泉といえば、鬼。今回の鬼っ子はまだ子供なので、牙が生え変わっていなくて1本です。

●鬼っ子 難しさレベル3
動物達に比べてパーツが多いので、かなり難しいかも。立ちポーズは上半身、鬼のパンツ、下半身(脚)で3パーツあるので、ゆっくりと慎重に作りましょう。良かったら、先に動物達を作って、リピート参加してみて下さいね。

●8月2日(日)午後の部/最終日1回のみ

posted by watanabe at 23:15 | Comment(0) | ワークショップin豊後大分

2015年07月14日

ねんどワークショップ in 大分別府 鉄輪温泉 セイウチ


enmakokuchibanner600.jpg

「夏休みねんどワークショップ in 大分別府 鉄輪温泉」で作る、キャラクターのご紹介です。

seiuchi8288.jpg

「セイウチ」
マリーンパレスうみたまごで人気のセイウチくん。腹筋運動やスイカ割りの芸を披露する頭の良さが魅力ですね。

●セイウチ 難しさレベル2
お座りポーズです。ねんどに慣れればそう難しくはありませんが、形をよく考えて捉えて、メタボなお腹(笑)にチャレンジしてみましょう。

●8月1日(土)午前の部/8月2日(日)午前の部/期間中計2回開催

posted by watanabe at 08:56 | Comment(0) | ワークショップin豊後大分

2015年07月13日

ねんどワークショップ in 大分別府 鉄輪温泉 ワニ


enmakokuchibanner600.jpg

「夏休みねんどワークショップ in 大分別府 鉄輪温泉」で作る、キャラクターのご紹介です。

wani7507.jpg

「ワニ」
別府地獄温泉、鬼山地獄のワニ。温泉の地熱で温かに暮らしています。

●ワニ 難しさレベル1
おサルと同様の立ちポーズにしています。ワタナベねんど人形は、何でもかんでも立ちポーズにして遊びます。ワニの立ちポーズの作り方を覚えて、ちょっと改造すると怪獣王ゴ○ラだって作れちゃう・・?

●ワニ 7月31日(金)午後の部/初日1回のみ

posted by watanabe at 09:20 | Comment(0) | ワークショップin豊後大分

2015年07月12日

ねんどワークショップ in 大分別府 鉄輪温泉 おサル


enmakokuchibanner600.jpg

「夏休みねんどワークショップ in 大分別府 鉄輪温泉」で作る、キャラクターのご紹介です。

osaru7707.jpg

「おサル」
大分を代表する動物といえば、高崎山のおサル。シャーロットちゃん命名で、話題になりました。

●おサル 難しさレベル1
アタマにカオを乗せるところだけ注意すれば、後はとても簡単に作れます。胴体から足までを1パーツで(お尻と尻尾は別)、立ちポーズを作ります。他の人形の基本も同じです。

●おサル 7月31日(金)午前の部/8月1日(土)午後の部/期間中計2回開催

posted by watanabe at 13:50 | Comment(0) | ワークショップin豊後大分

2015年07月11日

夏休みねんどワークショップ in 大分別府 鉄輪温泉 開催します


enmakokuchibanner600.jpg

7月31日(金)〜8月2日(日)夏休みねんどワークショップ。故郷大分で開催します。
奇麗な仕上がりが人気の手芸用粘土で、大分に馴染みの深い動物やキャラクターを作ります。遊びにいらして下さいね。

■日程 :7月31日(金)〜8月2日(日)
■場所:地熱観光ラボ 縁間
■構成:1日2回 午前(10:30〜12:00)、午後(13:30〜15:00)
■生徒数:1回限定15名(小学2年生以下はご父兄様同伴でお願いします)/予約も出来ます
■ワークショップ料金:1名様2,000円 (※期間内リピート参加大幅割引致します 近日発表)

■ワークショップ スケジュールと教材
●7月31日(金)  午前「おサル」   /  午後「ワニ」
●8月1日(土)   午前「セイウチ」  /  午後「おサル」
●8月2日(日)   午前「セイウチ」  /  午後「鬼っ子」

特設詳細ページはこちら

posted by watanabe at 18:26 | Comment(0) | ワークショップin豊後大分

2015年07月10日

大友宗麟、立花道雪


sourindousetsu2d.jpg

豊後の覇者、大友宗麟。雷神、立花道雪。

豊後大分の、絵になる漢達。

posted by watanabe at 12:25 | Comment(0) | 大友宗麟、立花道雪

2015年07月09日

因幡の素兎2015


usasame8533.jpg

今日は良いお天気でしたね。雨は好きな方なのですが、からっと晴れてくれるとやはり爽やかで気持ちがいいです。というわけで、夏らしいねんど人形です。

posted by watanabe at 23:12 | Comment(0) | 日本の神話 因幡の素兎

2015年07月03日

大友宗麟、立花道雪 そろい踏み!


sourindousetsu851516.jpg

立花道雪ねんど人形が完成し、ついに大友宗麟とそろい踏みです。

今年の夏の里帰りで、緒方の原尻の滝、滞迫峡、朝地の普光寺磨崖仏など、大分奥豊後のジオパークを背景にロケ撮影するのが今から楽しみです。

posted by watanabe at 17:30 | Comment(0) | 大友宗麟、立花道雪

2015年07月02日

東京工芸大学にて ねんどと写真のワークショップです。


tkd0681.jpg

東京工芸大学厚木キャンパスにて、6月30日(火)はねんどと写真の、2度目の臨時講師を勤めさせて頂きました。有難うございます。1時限目、ねんど制作。2限目は作品写真のスタジオライティング。昨年よりもかなり本格的ですよ。

今回、生徒さん達に「家庭用蛍光灯ライト2灯で、自分の立体作品をカタログ写真の様に奇麗に撮る」をテーマに小物撮影スタジオライティング(照明)法レシピを用意したのですが、レシピ制作参考用にと20年前のテーブルフォトの本を引っ張り出したら、なんと初っぱなから東京工芸大学の全面広告記事が載っていました。ご縁ですね。

posted by watanabe at 08:19 | Comment(0) | 大学 ねんどと写真講座

■「神話博しまね」

2012年7月21日(土)〜11月11日(日)

・創作人形写真、及びジオラマ展示
・粘土ワークショップ開催

2012年は、古事記編纂千三百年の年。古事記千三百年を記念する「神話博しまね」イベントのひとつとして、渡邊和己の神話モチーフの創作人形写真の展示、神話創作人形ジオラマの展示、また、粘土作品制作のワークショップを開催させて頂きました。

神話博しまね公式ウェブサイト
http://www.shinwahaku.jp/

神話フィギュアジオラマ展 出雲神話絵巻 お知らせページ
http://www.shinwahaku.jp/main-stage/taisha/