2015年05月31日

大友宗麟ボディ 色使いを考える


sourin7633.jpg

自分好みの色に仕上げるには、納得のいくまで存分に時間と気を使います。真ん中は、大友宗麟ボディの3体目。羽織を紫〜えび茶色系、下を青〜紺色系にしたいのですが、ここまで組み上げてみて初めて、あれっ、イメージ違う? となる事もありますね。

次は、右側の固まりの色で作ってみます。羽織の色はそろそろこれで良いみたい。下の青はこうして写真で見るともう若干色を沈めたい気もしますが、これも組み上げてみてまた考えるとしましょう。後でつけるマントの色に、こちらを持っていくかも。いややはり、マントは思い切って赤にしようかな。・・あれこれ、想像を膨らませます。

posted by watanabe at 08:10 | Comment(0) | 制作中の写真、イラストなど

2015年05月17日

横浜 神奈川区のカメ 樹脂粘土


kame7615c.jpg

横浜市神奈川区の浦島カメ、修正バージョン。ボディ(中身の、首のところまで)と、後ろ足2本と、尻尾を1パーツに纏めました。

スマートですっきりと、安定感あるプロポーションになったでしょうか。身長も前バージョンの4センチから、5ミリ弱程延びてます(^ω^)

パーツが少ない程、頑丈で安定はするのですが、これまでの立ちポーズボディにプラス尻尾まで1パーツにしたので、初めての人には作り方が難しくなったかも・・。自分的にはこの方がずっと楽に作れるのですが、考えどころです。

尻尾、というか昔の日本画のカメの絵に良くある、尻尾部分の長いふさふさした毛は、あれは何というのでしょうね? ボディ(中部分)と足だけを1パーツにして、尻尾のふさふさは白色で別パーツにするのもまた良いかもしれませんね。

posted by watanabe at 18:49 | Comment(0) | ワークショップ用など2015〜

2015年05月15日

横浜 神奈川区のカメ 大口のワニ 樹脂粘土


wanikame2b.jpg

横浜市神奈川区には浦島太郎伝説が伝わっており、浦島町、浦島丘、亀住町など、浦島太郎にちなんだ地名が残っています。神奈川区のマスコットは、浦島伝説のカメ。

また、神奈川区大口商店街のマスコットキャラクターは、ワニ。大きい口だから? なのでしょうか。神奈川区カメの「かめ太郎」、大口ワニの「ワニえもん」は、どちらも30年の歴史を持つご当地キャラクターなのだそうです。

というわけで、樹脂粘土でワタナベ流のワニとカメをデザインしてみました。ワニで5センチ、カメで4センチ程の大きさ。初めての方でも、シンプルなこの造型なら30〜40分位で作れるでしょうか。

posted by watanabe at 21:31 | Comment(0) | ワークショップ用など2015〜

2015年05月06日

大友宗麟、立花道雪ヘッド


sourinbeckey7470e.jpg

豊後大分のお殿様、大友宗麟と、九州のベッキーこと大友家の雷神・立花道雪(戸次艦連)。お人形のアタマが何とか完成出来ましたかね。

大分県の代表的なお祭りのひとつに、大分市内の鶴崎踊りがあります。「水戸黄門」にも出てきた伝統ある優雅な夏祭りの踊りで、私も小さい頃からこのお祭りを楽しみました。

ある時、酒と女色に溺れてウェーイ!! 状態になってしまった、若き豊後の覇者大友宗麟。うわっ、道雪が来た、逃げろ!! ピューッ!! ・・家臣道雪の説教にも耳を向けず、宗麟は引きこもってしまいました。

一計を案じた道雪は、京より一流の舞子達を呼び寄せ、自分の館で宗麟以上のどんちゃん騒ぎを始めました。あの堅物の道雪が何を・・? 不審に思った宗麟が道雪の元に出向くと、殿、つーかまーえた!! ああっ、しまったーー!!! ついに、宗麟は大人しく道雪の小言を聞く事になったのです。

この時に伝わった踊りが、鶴崎踊りとなって続いています。大分版「天の岩戸開き」の様な逸話ですね。

posted by watanabe at 04:07 | Comment(0) | 大友宗麟、立花道雪

■「神話博しまね」

2012年7月21日(土)〜11月11日(日)

・創作人形写真、及びジオラマ展示
・粘土ワークショップ開催

2012年は、古事記編纂千三百年の年。古事記千三百年を記念する「神話博しまね」イベントのひとつとして、渡邊和己の神話モチーフの創作人形写真の展示、神話創作人形ジオラマの展示、また、粘土作品制作のワークショップを開催させて頂きました。

神話博しまね公式ウェブサイト
http://www.shinwahaku.jp/

神話フィギュアジオラマ展 出雲神話絵巻 お知らせページ
http://www.shinwahaku.jp/main-stage/taisha/