2015年03月27日

大分県東京事務所の人形たち


oita7069.jpg

oita7068.jpg

大分県東京事務所ウエルカムポスターです。3月はねんど人形写真をご採用頂けました。有難うございます。

4月中旬まで掲載です(^ω^)

2015年03月23日

ハンドメイド ヤマタノコロチ


deco7165.jpg

やっと、ここまできました。ハンドメイドのヤマタノコロチ他あれこれを作ろうと思い立って、素材の吟味や道具の調達、新しい技術の研究に習得と、日々こつこつと励んでいましたが、あれから2ヶ月以上も過ぎてしまった。でも何とか、形が出来始めました。

新しい事を始めようとすると、それなりの努力と時間を要するものです。トライ&エラーの繰り返しに途中で何度か途方に暮れそうになりましたが(笑)、一度習得した技術やその他経験は、永遠に自分のものですからね。我ながら、熱心によく続けるものです。とりあえずは、たまにはちょっとだけ自分を誉める事にしましょうか(^ω^)

posted by watanabe at 14:14 | Comment(0) | 制作中の写真、イラストなど

2015年03月14日

初のシリコン型取り


kata7027.jpg

ついに成功しました、はじめてのふくせい。UVレジンを使って、とりあえずのテスト複製をしてみました。原型の方は別に色がついてなくても良いものなのですが、そこはまあ気分の問題で。

シリコン型はまずは、ヤマタノコロチ、酒坪、因幡の素兎、ネコマタ、クマ、カッパ、おむすび、おんせんの風呂桶などの小さな原型を作って、いくつか選んだものをパーツ分けして十数個の型を作りました。小サイズなのでシリコンもそうたくさんは要らないだろうと、500グラムのものを購入したのですが、それでも20個近くも作ったなら使いきってしまいそうです。次は、1キロのものにしておきましょう。

複製クマは、アタマとボディを別々に型にしたものをくっつけました。ちゃんと立ちます(^ω^) フィギュア系のお友達がよく、原型をキャストで複製したものを修正し、本仕上げする〜という風に話されていたので、一度やってみたかったのです。でも腕の長さが1ミリくらいも違うのに、くっつけてから気がついたので、最初からくっつけて作っていた方が良かったかなと。この後は、腕の修正作業です(笑)。

また、私が作ろうとしているものの型は主に「片面型」で事足りるものを、「両面型」を作ってそれを複製したものを削って作ろうなどと考えたのがとんだ間違いでした。まず片側A面の型取りにシリコンを流して、24時間待つ、そして裏側B面にシリコンを流して24時間待つ。しかも型が出来ても細かい部分に気泡などついていたらアウト! と、かける手間と時間が半端無い・・。

初期段階ではなるべく後工程が単純な手順となる様、心がけるべし! と学びました(^ω^)

posted by watanabe at 20:07 | Comment(0) | 制作中の写真、イラストなど

2015年03月12日

初の複製作業


kata7014.jpg

はじめてのふくせい。シリコンを使った原型複製作業。24時間でシリコン硬化の筈が、3日経っても、固まらない。どこで何を間違えたのか。硬化不良。初めての複製作業は失敗に終わってしまった。笑うしかない(´∀`)<ハハハハ

材料購入した模型店を訪ね、この後どうすれば良いのかをベテランの店員さんに相談した。原液10に対し、硬化剤1を混ぜる割合をもしかしたら間違えたのかも知れない。夜のうちにやっておこうと、半分寝ながら作業したのが良くなかったのか。慎重に、余程気をつけて重さを量ったつもりではいたのだが。

べちょべちょのシリコンまみれになった原型などは、ひたすら拭き取って奇麗にするしかないという・・。ひたすらそうしました(´∀`)

そして深夜、この時間。7コほどの小さな原型のクリーニングも完了し、再びシリコンを流す準備が出来ると、またファイトが湧いてきました。といっても、とりあえず夜も遅いので、明日起きて一旦落ち着いてから、新たなシリコン作業にかかりましょう。初回と同じ失敗をしない為にも。

ひとつ新たなチャレンジを成すには、その陰で膨大な準備と時間を要するものですよね(^ω^)

posted by watanabe at 03:51 | Comment(0) | 制作中の写真、イラストなど

■「神話博しまね」

2012年7月21日(土)〜11月11日(日)

・創作人形写真、及びジオラマ展示
・粘土ワークショップ開催

2012年は、古事記編纂千三百年の年。古事記千三百年を記念する「神話博しまね」イベントのひとつとして、渡邊和己の神話モチーフの創作人形写真の展示、神話創作人形ジオラマの展示、また、粘土作品制作のワークショップを開催させて頂きました。

神話博しまね公式ウェブサイト
http://www.shinwahaku.jp/

神話フィギュアジオラマ展 出雲神話絵巻 お知らせページ
http://www.shinwahaku.jp/main-stage/taisha/